「風の会」コンテンツ






「風の会」ニュース
2010.9.12
 
 2010年10月10日、愛知県の弥富高校にて6年目の開催となる「スズキセーフティライド(スクーター乗り方教室)」が開催されました。主に卒業を控えた3年生の学生を中心に、卒業後に通学や通勤などでスクーターを使う際に、安全に運転出来る様に点検、乗車姿勢、操作方法といった基礎からアクセルワークやブレーキの操作方法、そして乗車しての走行といった基本を学ぶ約2時間のコースとなっています。
 このスクールを通して、スクーターは単なる自転車の延長として、気軽に乗るという事ではなく交通ルールをきちんと守らなくてはならないという意識づけを与え、昨今の自転車事故の多発を自ら動力付きの乗り物を操作する事により、自転車との加速感、スピード感の違いを体験して頂き、自由奔放な自転車の乗り方を見直してもらい自転車を乗る時もマナーやルールを守ってもらうことを理解して頂ければと思っております。
オープニングはエクストリームチーム"TRIAL eXchenge 風の会W1"がトラアルの技術を使ったパフォーマンスで会場を沸せました。
午前と午後の2部で行われ、女子学生の参加が目立ちました。
最初は始めてのアクセル操作で戸惑っていた方も指導の元、練習する事により上手になっていきます。
直線だけではなく、8の字運転やスラローム走行などの加減速も習得し教習を終えます。
みんな最後には楽しそうに乗れるようになりました。
最後に、交通安全の重要性を訴え記念品をもらって終了です。
(このスクールは、風の会主催、後援スズキ二輪株式会社様のご支援で開催しております)

なお、弥富高校ではこの私学祭に向けて、10月15日現在、79万個のペットボトルのキャップを回収し、「目標の80万個1000人分のワクチンを!」と題してワクチンの寄付1000人分を目標に頑張っています。
また、このキャップを運ぶダンボールなどの御協力にブリヂストン様、アライヘルメット様などのご協力を頂きました。誠にありがとうございました。






<ご注意>
「風の会」で行っている、身障者の方をタンデムシートに乗せて走行する活動は、現在の所は鈴鹿8耐決勝前日のみ行われております。
参加費は無料となっております。
最近、「風の会」の活動と同じような事を、有料で行っている企業等があるそうですが、「風の会」とは一切関係ございませんので、ご注意ください。
 
COPYRIGHT BY KAZENOKAI ALL RIGHT RESERVED.